437567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美味しい犬おやつ

ペットとお出かけの時に

しつけの時に

ワンコ家へのお土産に

美味しいおやつは欠かせません

おいしい犬おやつ特集



おやつの使い方


ただ欲しがるからあげる・・・という方もいらっしゃいます。

そんな時こそしつけのチャンスです。



★アイコンタクトを教えましょう★


飼い主さんは顔の前におやつを持っていきワンコさんを呼びます。
ワンコさんが飼い主さんの目を見た瞬間に褒めてオヤツをあげます。
これを繰り返し繰り返しやっていると、何か欲求が現れた時、飼い主さんの顔を見るという行為で問いかけてくるようになってきます。

注意)2秒以内に褒める言葉を忘れずに!
反復練習なのでオヤツの大きさはどんどん小さくしていきましょう。
くれぐれもオヤツが主食にならないように健康管理!




★ハードルジャンプを教えましょう★


おうちの中でも基礎は教えられます。
バーは何でもOKです。
掃除機の伸ばす部分やツッパリ棒、足や手でも代用可ですよ。
最初はバーを床に置いて声をかけて(例:ジャンプ・ホップ・飛べ)オヤツで誘導、超えたらご褒美。
少しずつ高くしていきます。
出来るようになってきたらボール欲のある子にはオヤツをボールに変え、オヤツ命の子にはおやつ袋(小袋)にオヤツを入れて飛ぶスピードにあわせて投げてあげます。



★トンネルを教えましょう★


「潜る」を教えます。
家にあるものを利用します。
椅子・机・テーブル・ベッド何でもいいです。
声をかけて(例:トンネル、シュー、くぐれ)オヤツで誘導します。
出来たらご褒美。

応用編)椅子にシーツをかけて潜れを教えます。
入り口は入れるスペースを確保して出口に布がかかるようにします。最初は出口の布を少し持ち上げて通れることをワンコさんに確認してもらいできるようになったら出口を狭くしていきます。

楽しいドッグライフを!



© Rakuten Group, Inc.